何がイチバン重要か①

健康について
「運動・栄養・休養」
という3つの要素を使って説明されることがしばしばあります。

ほとんどのモノがどの要素が一番重要ということではなく、
どれもが重要で欠くことが出来ない要素であり、
「運動・栄養・休養」のバランスの重要性を説いています。

確かにそうですよね。間違っていないですよね。
でも、私は何においても一番重要なのは「運動」だと思っています。

何故って?

栄養や休養は一日くらいさぼっても死ぬことはありません。
でも、もし10分でもある「運動」をさぼったら生きていけないですよ。

もうお分かりですよね。

そう、「呼吸」のことです。
生命の維持に欠かすことが出来ない呼吸は
人間の自律機能のうち唯一自分でコントーロール出来るものです。

それゆえに呼吸を意識的に使うことで
自律神経(交感神経・副交感神経)の調整をすることが出来るといわれています。

(続く)

【王禅寺東治療室】
住宅街のなかにある隠れ家のような整体・マッサージの治療室
アメブロ:王禅寺東治療室日記<しぶやの日記 ^^; >
フェイスブック

★ニュースレター「ひだまり通信」をご希望の方は
 「ひだまり希望」とメールしてください。 
  王禅寺東治療室にメールをする。

王禅寺東治療室