自主防災組織会議②

今日は自治会の自主防災組織会議に出席してきました。

私は自主防災組織へは今年からの参加で、
会議への出席は今日が2回目参加でした。
分からないことが多く、学びの多い時間になりました。

そして、平常時の備えの大切さを実感しました。
今年は8月22日に行われた自治会の「夏祭り」。
私は前日の準備、当日の準備に少しだけ参加をさせていただ、
防災倉庫から資材を運び出すことと、
テントの設営をさせていただきました。

テントの設営は初めての経験で、
これはやったことがないと出来ないことだな、と思いました。

夏祭りでは備蓄資器材を活用し、
出店の電源はすべて自治会所有の発電機でまかなったとのこと。
このような行いが非常時に役に立つんだな、と思いました。

『王禅寺東治療室』
◆整体・マッサージの王禅寺東治療室◆
◆訪問マッサージの王禅寺東治療室◆

アメブロ:王禅寺東治療室日記< しぶやの日記 ^^; >

 

王禅寺東治療室