嬉しい瞬間  ~訪問マッサージ編~

ベッドに寝た状態から何の気なしにひとりで起き上がりベッドに腰かけたMさん。

「今朝がら出来るようになりました」と。
私はビックリしました。
3日前にMさんをお伺いしたときは
自分ひとりで起きあがって腰掛けるなんてことは出来なかったのですから。

この動作が出来るようになることを目標に約半年間、
マッサージ、機能訓練(関節運動・寝返り動作等)をやってきました。

91歳のMさんは施術開始当初は寝返りをすることも難しい状態だったのですが、
少しずついろいろな動作が出来るようになってきました。
そして今回はひとりで腰掛けることが出来るようになったんです!
そして、
Mさんはもっともっといろいろなことが出来るようになると私は思っています。

こういう瞬間が本当に嬉しいです。
こういう瞬間に出会うたびに、
人間の生命力・回復力のスゴサを感じます。
そして、自分はこの仕事を選んで良かった、と思うのでした。

「あなたの元気をサポートします!」
◆整体・マッサージの王禅寺東治療室◆
◆訪問マッサージの王禅寺東治療室◆

アメブロ:王禅寺東治療室日記< しぶやの日記 ^^; >
http://ameblo.jp/tt-ozenjihigashi/entry-12061826947.html

フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006621556058

王禅寺東治療室