ひだまり通信2026年8月号③

② お風呂はシャワーで済ませず「湯船」に。冷房の効いた部屋に長くいると、足元からジワジワと冷えて血行が悪くなります。 そんなときは、シャワーだけで済ませず、ぬるめのお湯(38~39度くらい)にゆっくり浸かるのがおススメです。 夏はシャワーで済ませる人が多いのですが、冷えを感じていなくても「湯舟」に浸かることをおススメします。1日の疲れがとれて、夜もぐっすり眠れるようになりますよ。

「なんだかしんどいな」「体が重いな」と感じたら、 あまり無理をしないで、まずはひと休みしてくださいね。「ちょっと体がツラいな」と感じたら、いつでも気軽にご連絡ください。

あなたが笑顔で元気いっぱいに過ごせるよう、全力でサポートいたします(^^)/~~~

王禅寺東治療室