我が家の居候

アゲハの幼虫くんです(虫が苦手な方、ゴメンナサイ!)。2週間ほど前から我が家の山椒の木に居候しています。
この秋、すでに4匹目(ちなみに5匹目も現在別の山椒の木に居候してます)春に居候されると、料理に使いたい新芽まで食べられちゃうので、ちょっと困ったさんなんですが、この時期の葉っぱはもう堅くって食用には向かないので、「どうぞどうぞ」と食べたい放題にしてます。
おかげですっかりハゲ坊主になりつつある山椒の木・・・。
なんとかこの子たちが蛹(サナギ)になるまで葉っぱがあるといいのですが・・・。この時期のアゲハの幼虫は蛹状態で越冬し、暖かくなってきた春に羽化するようです。
でも、いつも蛹になる頃になるとどこかへ行ってしまい、蛹→羽化には立ち会えないんですよね(涙)どこか暖かく安全な場所で蛹になっているのでしょうか、、、。そう、ウチはご飯を食べさせるだけなワケです(トホホ・・)でも、無事キレイなアゲハチョウになって、遊びに来てくれるといいなと思ってます。

王禅寺東治療室