土用干し!

昨年は、土用干しのタイミングに失敗しましたが、今年はバッチリ!とても暑く太陽ギラギラな日和のこの三日間で干すことができました\(^0^)/
・・・と大喜びのはずだったのですがぁ~、、、一昨日と昨日の二日間、『光化学スモッグ注意報』が発令されてしまったのでした(; ;)(; ;)(; ;)
光化学スモッグとは、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が日光と光化学反応をおこして有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルを生成し、空中に停留しスモッグ状になることだそうです。
夏に多く、日差しが強くて風の弱い日に特に発生しやすいとか。
有害なガス成分は人体や植物にも悪影響をもたらすらしく、外出を控え、窓を閉めるのが対策としては有効で、外から帰ってきた場合は、うがいや洗眼をし、シャワーを浴びるなどして洗い流すのが望ましいそうです。
今年は梅も美味しそうなモノが見つかり、赤シソも最高のものだったので、とても美味しそうな梅干が出来上がったのに・・・(涙)
干しあがった梅を洗うわけにもいかず、、、。気にせず食べるしかない!ですよねぇ(-”-; ほんとショックです。

王禅寺東治療室